2013年10月25日金曜日

高速道路での事故


こんにちは
いつも訪問ありがとうございます
ガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

先月の初め、お笑いタレントの
「桜塚やっくん」が高速道路での単独事故の後
後続車に跳ねられて死亡というニュースがありました。

実は、高速道路での事故や故障の後
車から出て、後続車に跳ねられる・・・
というケースは、今まででも多くあるようで
咄嗟の事に、パニック状態になることが多いようです。

果たして・・・高速道路で事故を起こした際は
いったい、どうすればいいのでしょうか!?!?
∈=====∪≧д≦∪+:゜:+゜

そう考えたときに・・・私はすぐに返事が出来ません。
車の外に出たほうが良いのか
車の中にいたほうが良いのか・・・
それすらも判断が出来ないです。
高速道路上では車のスピードはかなりのもの・・・
しかも、まずそこに人がいるなんて
想像もしないのが事実ですよね。
ましてや、夜になると真っ暗な道路も多く
カーブや見通しの悪い所だとなおさらです。

突然人が現れたり、事故車が止まっていたり
こっちが事故した側でなくても回避するのも難しそう
しかも今回の事故は中央分離帯への衝突で、
追越し車線での出来事!!!!!
なら、逃げる場所は??? 
横断はするのか????
とか、ほんと考えてしまいます。
ヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

JAFHPによれば
・ハザードランプを点灯して、路肩に寄せる
・発炎筒・停止表示器材を車両後方に置く
・ガードレールの外側などに非難
非常電話か携帯電話で救援依頼をする
と、書いてあります。
フム・・・どれも読むとわかる。
確か教習所でも習った!?気がする

だけど、実際に事故を起こすと
それが実践出来るかが心配です。
(´・ω・`)ショボーン
実際に高速道路上で事故に遭い、
路上に出た経験のあるドライバーの方たちは
高速で走る乗用車やトラックを間近に感じ、
「あれほど怖いものだとは思わなかった」
と、話されているようです・・・オソロシヤ

実は私も4年程前に前の会社で人事をしているときに
就職フェア会場に向かう為、車を運転し
高速道路を走っていたのですが・・・
な、なんとバックミラー越しに段々と車から煙が出てきて
しかもいくらスピードをあげようとアクセル踏んでもだめで
その内、どんどんスピードも落ちてきて・・・キャー
一番怖かったのは、少しだった煙が一段と白く
たくさん出てきたことだったんです。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

もう、駄目だ・・・と思い
車を路肩に停車し(自分では安全な場所だと思い)
同乗していた仕事仲間(その年入ったばかりの新入社員と若い女の子)
と、何がどうなったのか・・・
車は会社のくるまっだったので、とにかく会社に電話。
車両担当の人がいなく、とにかく誰でも・・・と思い
主任に伝えるのですが、聞こえにくい!!!!!
しかもその時点では車に乗っかったままで・・・イイノカ!?
連絡待つ間も、不安で不安で。
で、その内高速道路のパトロール隊みたいな車が
サイレン鳴らしてやってきて、事情を説明すると
大変危険な行為だったそうです・・・ワタシタチ
横を走っていく誰かが通報してくれたみたいです。
もう、何が何やら!!!!!!!!!!!
とにかく安全なところまでパトロールカーの後を
多分、時速20㌔くらいで走行し
会社の人の応援を待った次第であります。
。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;ヒドイ・・・

それより何より、例え事故といえども
フェアに遅れたという私たちは
車どころか、鬼の部長に怒られる方が怖かったのでありますw

大事故に繋がらなかったけれど
ほんと、何も知らないというのは怖いことです。
先日、車の窓ガラスが突然割れたし、

世の中何が起こるかわからない、と改めて実感している
私です・・・イイコトガオキタライイナ






0 件のコメント:

コメントを投稿