2013年10月16日水曜日

アンパンマン


漫画家の「やなせたかし」さんが
13日に心不全の為死去・・・とニュースを見ました。
やなせさんと言えば、「アンパンマン」が有名ですよね。
私の子供も、随分とお世話になりましたw
アニメは1988年から放送されているので、
ちょうど上の子が生まれるくらいから
長く長く・・・本当にお世話になりました。

特に長男はこのアニメが、大好きで・・・
小さい頃からずっとビデオを見ていました。
見せると大人しくなるので、私には大助かりのアンパンマンw
そろそろ・・・孫が生まれようとしている私ですが
先日も赤ちゃんグッズを見に行って
いまだに、アンパンマンの人気に驚かされました。
長く長く・・・愛されているんですね
(●゜_〇゜●)アンパンマン【愛・勇気】

アニメ「それいけ!アンパンマン」が
単独のアニメシリーズのキャラクター数で
ギネス世界記録の認定を受けたのは
スタートから約20年で1768体だそうで・・・
いまならもっと多くの仲間が登場しているんだろうなあ!?!?
(*^U^*)♪わくわくww

ところで、当初アンパンマンが出だした頃
自分の顔を食べさせる・・・という行為に
反感をかったこともあるそうなんです。
残酷すぎるとか、子供の見るアニメなのに・・・とか

そのことで、やなせ氏は
戦争によって、飢えの恐怖と
戦争の前後で正義が逆転する世界を経験した。
そして行き着いた思想は、献身と愛という
(戦争によって)逆転しない正義だった。
目の前に餓死しそうな者がいれば、
一方のパンを差し出すこと。
それがアンパンマンの原点にあるのだと話されていたそうです。
参考写真

また、やなせ氏は『スーパーマン』や仮面ものに
誰のために戦っているか分からない・・・
という感想を持ち、アンパンマンのテーマソング
「アンパンマンマーチ」の歌詞にも見られている。
アンパンマンマーチは、確かに聞くと
子供向けの歌詞とは思えないところがありますよね。
〝何の為に生まれて、何をして生きるのか〟

今回のやなせさんの死去により
今後の予定は白紙だそうですが・・・
子供たちが悲しむので、何らかの形で継続してもらいたいですw

今まで、多くの作品をありがとうございました
ご冥福をお祈りします。














0 件のコメント:

コメントを投稿