2013年3月4日月曜日

ネーミングライツ


『京セラドーム大阪』とか
『日産スタジアム』とか
競技場などに企業の名前が付いているのを目にします。
私は単純に、その企業が買い取ったのかと思っていたのですが・・
(。-`ω´-)ンー

実はこれ、【ネーミングライツ】といって
その施設を、名前を冠する企業が運営しているのではなく
施設の名前を付ける権利を
購入していることによるものなんだそうです。
このような施設の名前を売買するビジネスは
日本では1990年代後半から始まったようです。

私の家の近所では、「尼崎記念公園陸上競技場」が
数年前に「ベイコム陸上競技場」と名前が変わりました。
これも調べてみると、ネーミングライツによるものでした。

他にも尼崎で有名なのは、「尼崎市総合文化センター」
ここも昨年、名前が変わりました。
変わったのはここの大中ホール
「アルカイックホール」から「あましんアルカイックホール」へ
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
あましんといえば・・・シラナイデショw
『尼崎信用金庫』 
尼っ子ならみんな知ってますよね・・・セマイネタでスミマセン
命名権の取得は3年間!!!
命名権料は年間700万円だそうです
(❀・v・)×(・v・❀)

調べてみると、他にも結構たくさんあるんですね

今日なぜこの記事をブログにしたかというと・・w
実は、いつも私にネタを提供してくれる彼から
突然のメール・・・
(苦*´・艸・`)(`・艸・´*笑)

実は先月の30日、
神戸市が昨年12月から募集を行っていた
Jリーグ『ヴィッセル神戸』
の本拠地「御崎公園陸上競技場」に
株式会社ノエビアから応募があり
ネーミングライツスポンサーに
確定したことを発表しました。
新名称は『ノエビアスタジアム神戸』
年額6500万で3月1日から3年間の契約となりました。
同競技場は、2007年から株式会社ネクストが
ネーミングライツを取得し「ホームズスタジアム神戸」として
親しまれてきたが、2月の契約万両を迎え、
今回の募集に至っていた・・・とのことです。

ほー、なるほど・・・www
それが言いたかったようです(笑)
v(・ω・´☆)《お疲れチャン》

私はまだまだ知らないことが多くて
こんな命名権の契約がされていたとは初耳でした
ブログを書いていると色んな事教わりますw
v(・_・)ヾ('-'*) エライエライ




0 件のコメント:

コメントを投稿