2013年1月16日水曜日

バター餅

昨年の事になりますが
「知っとこ!」で、ご当地おやつを紹介していました
その時に見て、何気にメモしていたのですが・・・
今頃になって、とっても気になって調べて見ましたw

私のiPhoneのメモには
〝マッコ工房 バター餅〟と入力されています。
そうそう!!!たしか北秋田市で人気のバター餅
観光客にも人気で、ネットショップでも
売り切れ続出って言ってたんだった!!!
子供が美味しそうに食べてて、
何だか白いお餅がびょーんと伸びて・・・
甘くて美味しいって言ってた。
よし!!!これは調べて見よう・・・と思ってw

まずは「バター餅」
簡単にいうと、お餅を焼くときに
バターと砂糖と卵黄を入れてつきあげたものだそうです。
以前は「秘密のケンミンショー」でも
紹介されて話題になっていたんだって!!!
バターを入れることで時間が経っても硬くなりにくく
餅の柔らかな食感が保たれているという特徴があり
このことから伝統的方法で、冬に狩猟をする
マタギたちの間で保存食として用いられていたそうです。
お餅大好きな私には、ぜひ食べてみたい一品です。
また、バター餅は作り手によって配合割合が違うので
色んなタイプのバター餅があるそうです。
秋田では普通にスーパーでも売っているようで・・・
色んな味があるようですw
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!

早速、うちの会社の秋田支店さんに聞いてみたw
「バター餅って美味しいの?」
私も一度食べました。・・・が、普通~って感じでした。
特別ブームの理由がわかりませんでした。
各お菓子やさんでバター餅を売り出していますので
美味しい所とそうでないないとこがあるみたです(笑)
という、感想だそうです!!!
うーん、秋田市民より観光客が盛り上げたって事ですかね。

そして、バター餅のゆるキャラ登場!!!



『ばたもっち』もデビューしたそうです
この子、手が伸びるそうですよw
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ





0 件のコメント:

コメントを投稿