2012年12月8日土曜日

2012年今年の漢字


2012年度『今年の漢字』は・・・ジャジャジャジャーン
いったい何になるでしょうか!?!?

『今年の漢字』とは、その年の世相を表す漢字一字のこと。
漢字のもつ奥深い意義を広めるために
「日本漢字能力検定協会」が1995年に開始し、
毎年12月12日の『漢字の日』に公表している。
その年をイメージする漢字を日本全国から公募し
その中で最も応募数の多かった漢字一字が
『今年の漢字』として決定するんです!!!

応募はもう締め切りになったとの事。
発表は毎年「漢字の日」である12月12日
京都清水寺の奥の院の舞台にて
森清範貫主が『今年の漢字』を揮毫(きごう)し
1年の出来事を清めると共に新年の幸せを願い奉納する。

さてさて、そんな『今年の漢字』ですが
皆さんなら今年1年間どのような漢字一字で表しますか?
ベタな話題で申し訳ありませんが
ネットでも、テレビでも皆が予想しているので・・・ワクワク
☆ヨロシク|*゜ロ゜|人|゜ロ゜*|ヨロシク☆

ちなみに一昨年2010年は
「暑」
昨年2011年は
「絆」
そして今年2012年予想で多いのは
「島」に「領」
尖閣諸島や竹島などの領土問題が過熱したこと
「国」や「争」
領土問題で自国、国家について考える
また国家間の争い・・・というところで
これらの意見が多いようですw
(-ω- )o< フムフム

他には「空」
金環日食で空を見上げる機会が増えた
スカイツリーの開業などが理由になっているようです。
ZIP!では・・・マイスターの桝さんは
「輪」と予想!!!
その根拠については、番組内で日本漢字能力検定協会に
取材した所、担当者は「ヒントはその年のニュースにある」
と述べたそうです。
そこで番組で放送時間1位のニュースを調べたところ
ロンドン五輪関係が1位であることが判明。
また「輪」は金環日食等の出来事にも関連しているということで
この予想になったそうです。

そう聞くと私の予想も「輪」だなあ・・・タンジュン
出来れば「国」や「争」よりも
「輪」の方がなんだか夢があって良いような・・・
+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

さてさて、今年はいったいどんな漢字一字で表されるやら
個人的に漢字一字で・・・と言われれば
「寒」とか「寂」かなww
昨年は転職で給与が下がり、それでもなんとか・・・ガンバレ 
と思いきや賞与のカットで懐が寒いw
車検に保険にと要らぬ出費が続き懐が寂しいw
そんな私の漢字は・・・夢無いじゃん!!!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ



0 件のコメント:

コメントを投稿