2012年7月29日日曜日

かしみん焼き

突然ですが、
かしみん焼きってご存知ですか~
σ(´ x `;*)んーと…

私は先日、TVで放映されているのを見て
始めて知りましたw
吉本興業のランディーズ、中川さんが
お店を開いていると言うことで紹介されてました
早速「かしみん焼き」で検索・・・

元々、粉もん大好きな私はテンション上がりました~
家でも、お好みにたこ焼きは当たり前・・
もんじゃもしたことがある・・・
一番大好きなのは
ん~、百歩譲ってたこ焼きかなあ

以前は仕事で姫路に行くことが多く
そこで、見たのは「どろ焼き」でした
看板に大きく【姫路発祥の地】と書いていたので
興味津々でしたが、あいにく食べてみる時間は
ありませんでした(残念w)
☆**(//>ω<//)**☆

どろ焼きは、お好みのようですが
外側がかりっとしていて中身はふわッ
そして、味はもんじゃのようなんだそうです。
出汁ににつけて食べるのが特徴で・・・
明石焼きのような感じかなあ

もし、今度姫路に行くことがあったら
絶対食べてみようっとw

いやいやいや、今日は
かしみん焼きの話・・・だ!!!!!!

そう、その「かしみん焼き」という
ネーミング自体、始めて聞いたのですが
大阪の岸和田市の地元料理で
いわゆる大阪のお好み焼きのように
混ぜ焼きではなく、水に溶いた片栗粉を丸く伸ばし
上に刻みキャベツと鶏肉と、牛の脂のミンチを乗せて
焼いた料理だそうです。
うーん、どっちかと言えば
広島焼きのそば無しに近いのかな!?!?
『かしみん』と言う名前は
かしわの〝かし〟と牛脂ミンチの〝みん〟
をとって、名付けられたそうですw
↑関西地方では鶏肉の事を「かしわ」と呼ぶ

ん~、美味しそう!!!!
食べてみたい・・・
家でも作れるようでレシピもたくさん載っていますが
やはり、店で食べて見たいよねw

ってか、牛脂ミンチってどんなんなん!?!?!?
牛脂ってあの牛の脂でしょ
そのミンチって・・・(((( ;゚д゚)))
↑こんなんだって・・・
見たことねーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
ってか、ちょっとえぐい・・・汗