2012年6月11日月曜日

ダンボール塾★



インタビューを決行します。
これから私の質問には
何でも答えて下さい→強制w
┌|*゚o゚|┘ウホウホ

ド素人の質問ですのでw
わからない方は、ご一緒に・・・
知識のある方は、笑って見過ごしてください(笑)

さて、本日一発目のインタビューは
Q 一番分厚い強度のある
ダンボールは厚さ何センチですか?

A (ダブルフルト)WF 8mmです。
WFにもいくつか種類があり、C5・K5・K6・K7
と順番に硬くなりますが一般的にはWFはK5でしょうか。

なんなんだ、なんなんだ!!!!!
これは・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

理解にく・る・し・む
あのーーー、
ほんとにーーー、申し訳ないんですが
わかりやすく説明していただけないですかw

では、まずは
WF(ダブルフルト)から

ダンボールの種類は、大きく分けると4種類で
紙の厚みによって、呼び名が違うようです

EF(イーフルト) → 1.5mm
BF(ビーフルト) → 3.0mm
AF(エーフルト) → 5.0mm
WF(ダブルフルト) → 8.0mm

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!! なるほど・・・

そして、その中でも
紙の硬さ(㎡あたりのグラム数が違う)にも
呼び名があるようで
C5・K5・K6・K7と・・・
C5から順番に順に硬くなる(値段も高くなるw)そうです。

なるほど!!!!

EF~WFは目で見て、厚みで判断できますが
C5~K7は目では判断出来ないそうです。
触ってみれば、おおよそK5かな~?くらいしか
判断出来ず、メーカーで検査してもらうんだとか・・・

では、我が家にあるこのダンボールは?

楽天で買った時に
佐川急便から届いたダンボールw
厚さが1.5mmしかないので、私の勘では【EF】だと思う(´'c_,'`)
EFはC5しか無いんだって~ 
だから、これはEF(イーフルト)のC5だ!!!!
と、思う(*^m^*) ムフッ

こうやって見ていくと楽しいw

まだまだ、細かい分類があるようですが
今日はこの辺で・・・ややこしくなっちゃうからw

では次回のインタビューも、よろしくです(-^〇^-)



0 件のコメント:

コメントを投稿